フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Category [科目単位 ] 記事一覧


統計学と卒論

今日は月曜日です。時間の流れは同じなのに、月曜日というだけで、新たな気持ちになります。お知らせがあります。過去記事の一つを削除しました。タイトルは忘れましたが、日本史のキリシタン史についての過去問を載せた記事です。うっかり安易にブログに書いたのですが、これってルール違反でしたネ 今後、過去問は載せませんが体験談や失敗談など 思い起こして書けたらと思っています。  今日は「統計学」の話です。  文学...

単位取得科目

やっとぎりぎりで取得単位が終了しました。2004年秋に入学して2年目から通信生らしき生活になりましたが、もろもろの事情を言い訳に、2010年の単位取得は0に近いものでした。同時進行の卒論にも集中できませんでした。今振り返ってみれば、もっと情報があれば。。もっと勉強方法を工夫出来ていたなら。。。なんて思いだしています。あと残すところ約半年在籍予定です。卒論をかきながら、今までに仕入れた情報を少しずつ書き出せた...

科目単位

2011年度、第二回科目試験成績通知が届きました。封筒を開け結果を見るまでの数秒間が何ともいえない至福の時です。ドキドキ感が楽しいのです。ただ始めから確実にダメだと知っているとき以外ですが。今回はー東洋史概説Ⅱ(中国史)ーだけの受験結果でした。開封して中の通知表をすぐには見ません。まずは後ろから透かします、予想を立てながらその瞬間に備えます(笑)。デラックス(D)かCかAか。。。Aでした。これで卒業に必要な...

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

