フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Archive [2013年01月 ] 記事一覧


アルジェリアへの想い

     フランス語に身が入りません(ニュースは読んでいます、勉強ではなく)。。。遠いアルジェリアで働く日本人と日本で留守宅を守る家族に思いを寄せています。かつての私です。アルジェリア政府とイスラムが対立する以前の80年代に遡ります。私の20代の7年間は日揮と同じような会社、あるプラント建設会社で働いていたのです。当時からアルジェリアプロジェクトがありました(今はありませんが)。私の人生の節目にはこ...

多量多読

最近、私はひきこもり状態です。私の年齢でこのような状態はかなりヤバイ?と見えるのか、連れ合いがやたらと脳ドック検診を勧めます。ひきこもってフランス語の勉強です。。。仏検準備の勉強;名詞化や同義語(は手つかず)対策はエクセルで作って覚えますがまだまだ中途です。読解は多量多読を目指します、そして小説一冊を精読!以前は一日のノルマを決めていましたがここ当分は自分の能力に応じてゆっくりめに設定しています。...

2013年

2013年、新年が来ました。今よりもっと私のフランス語能力が改善、進歩する為に努力します。それと苦手なエクセルが使えるようにしたいです。今日の勉強;エクセルを使ってà/deと結びつく動詞と形容詞のリストを作っています。まだ67個。エクセルを使って名詞化のリストを作っています。AからLの中途で、511個です。 Le Dicoの辞書を切り離して新しく自分用の暗記用辞書に(以前、ブログで書いたと思います)作り直しています。こ...

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

