フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Archive [2014年02月 ] 記事一覧


スピードスケート

他人さまのお世話が出来るのは喜ばしい事ですね(笑)、実は一年早めに町内の世話役が4月から回って来ることに。ついでなので災害などのおりの「町内走リ隊」にも手をあげました(まだ走れます、笑)。このような役目ができるうちが花!何て思いながらも、フランス語の勉強は続いています(笑)。久しぶりにル・モンド・ディプロマティーク=Le Monde diplomatique(パソコンで無料配信有り、和訳も)、ブルターニュで反乱する≪ボネ...

バルザック

いつの間にかブログ更新が月一回になってます。せめて週一回と考えるのですが。。1月は気のむくままに勉強していました。それと一週間に一回、友人と読解を始めました。友人が好きだというバルザック(1799-1850)の作品『ゴリオ爺さん』Le Père Goriotです。読み始めてから30ページぐらいは、この作品の舞台となる下宿屋、続いて女主人、下宿人などの詳しい描写、特に下宿屋の描写が延々と続きます。以前訳文を読んだとき、この...

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

