FC2ブログ

フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

科目単位

2011年度、第二回科目試験成績通知が届きました。封筒を開け結果を見るまでの数秒間が何ともいえない至福の時です。ドキドキ感が楽しいのです。ただ始めから確実にダメだと知っているとき以外ですが。今回はー東洋史概説Ⅱ(中国史)ーだけの受験結果でした。開封して中の通知表をすぐには見ません。まずは後ろから透かします、予想を立てながらその瞬間に備えます(笑)。デラックス(D)かCかAか。。。Aでした。これで卒業に必要な単位取得終了です!やっと卒論に集中できます!

東洋史概説Ⅱ(中国史):レポートは、歴史全般について言えますが、参考文献選びさえ間違っていなければ、あとはうまく整理して書くだけの作業なのでそれほど難しくはないと思います。
  
試験は、二回目にやっと受かりました。過去問をみると数年ごと?に出題傾向が全く違う方向に変わっています。私の場合、丁度、その変わった時でした。それと、一問だけの出題です。どの科目もそうですが、一問出題の科目は避けたいものです。私の場合、中国史が大好きになっていたので、試験準備は楽しいものでした。(いや、今回落ちていたら、嫌になっていたかもしれませんね。)先回と今回は年代から出題でした。

とにかく、科目単位終了です。嬉しいのですが、淋しいです。早く卒論にめどをつけて、習得していない日本史に向かいたいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。