FC2ブログ

フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業試験体験記(1) 入室までの準備

 9月20日(木)は卒業試験の日でした。

 私の前に試験を受けた新潟慶友会の仲間の体験報告を聞いたおかげで
 卒業試験を無事に乗り切ることが出来ました。

 少し長くなるので2回に分けて卒業試験について書きたいと思います。

 
 試験の前日は準備(卒論試験準備)が不足でも早めに就寝しました。
 とにかく当日の為には寝ることが大事と思ったからです。
 そのおかげで新幹線に乗った時から試験時間までの5時間が
 濃密な準備時間となりました。

 新幹線の中ではカバンに入れておいたコピーを読んで思い出す作業です。
 (でも普通ならこの作業はこの時点で済んでいると思いますが。。)
 
 ドピンクのカバンには卒論試験のために準備していたコピーを入れてあります;
 1.卒論のコピー
 2.卒論の要約(卒論提出と共に大学に提出している)
 3.卒論の参考文献のページだけを抜粋したコピー
  (それぞれの文献に関して何を聞かれても答えれるように、文献を太文字にして
   その下に普通の濃さの文字で注釈を新たに書き入れました。特に原書が多くて
   どの文献から何を参考にしたのか忘れていたのもありましたので、
   この作業は自分を落ち着かせるために役立ちました。)
 4.ジャンーコクトーの年代順の全作品リスト、とその時代背景(簡単に人間関係も)
   を記したコピー特に小説『恐るべき子供たち』と戯曲『地獄の機械』は詳細に
   要約した資料(といっても両面コピーで2枚)
   *ちなみに卒論は戯曲『恐るべき親たち』です。
 5.必要ないと思いながらも一応、原書『恐るべき親たち』
 6.コクトーの生きた時代ということで『20世紀のフランス文学』を持ちましたが
   これも自分を落ち着かせるためのイワシ(笑)
   *フランス文学関連の本はたくさん読みましたが
   すっかり忘れています(というか語れない)
 7.その他:電子辞書(最近購入した辞書で仏仏が入っていて便利)、
  ドピンクの日傘、キャラメル
 ☆ 服装は仲間たちの罠(笑)にはまらないように、でも東京の気温に合わせて
   失礼のないようにというだけの楽な服装でした。
 
   
 日吉について駅近くのある喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら
 約1時間半、ここで初めて卒業試験のシュミレーションです。

  こんな感じではじまるのかな~と思いながら
 
  1 先生の研究室に入室
  2.主査と初めて会う副査の先生にあいさつ
  3.5分程度で卒論の説明
  4.副査による試問開始
 
          
 何がいやかって3の説明です。5分って短すぎです。。。

  時間が迫ってきました。
  何故か緊張していません。
  準備したおかげです。
  試験会場がいつも長時間過ごしたの先生の研究室だからです。
  いつも先生から質問、指摘を受けていたなじみの部屋ですから。

  日吉の来往舎(日吉新研究室棟)一階ロビーに20分前に到着です。
  受付で一応、時間になったら先生の部屋に行きます、
  と断りをいれました。なんていつもはじかにいくのですが。。
  と思いながら椅子に座って入口を
  出入りする人たちをぼんやり見ていました。

  その時です。
  **さん?と私の名前を呼ぶ声に振り向くと
  主査の先生でした。
  先生の顔を見たら試験の日ということをすっかり忘れてしまいました。

  この時から卒論の第1章の問題点(この1章だけ先生に見せていませんでした)
  について試験前なのに先生に説明する私(ロビー外交?ロビー??)
 
  決してもったいぶって体験記を書いているわけではありません(笑)
  長くなってしまったので、この後のことは次回にかきたいと思います。

  

     


  
  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。