FC2ブログ

フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継続すること

  毎日フランス語でニュースを読んでいます。

  NHK WORLD Newsは日本の記事が大半なので
  yahoo Actualité,Le Mondeの記事もチェックしながら
  一つ選んで読んでいました。

  でも最近はNHK WORLD Newsだけにしました。
  といってもフランス発信の記事はタイトルだけでも
  チェックします。興味ある記事が出た時は読みます。
  例えばフランスを撃破したサッカー記事はEurosport.fr

  NHK WORLD Newsの読み方は;
  一日に2回?記事が更新されますが前日の夜に記事を
  全て(約10の記事とひとつの解説文です)コピーしておきます。
  夜にコピーするのは朝にこの作業をするには時間がもったいないからです。
  朝と夜の時間の質は違います(って私の場合です)
  早朝に起きてコーヒーと一粒のチョコ、そしてコピー済みの記事を読む
  この時間はとても大切です。以前はいろんなメディアから記事を選んでいましたが
  NHK WORLD Newsだけに絞ったのには理由があります。
  一つ一つの記事がとても短く(trop!=すぎる)て全ての記事が読める。
  取り上げられている記事の内容が日本中心なのでわかりやすい
 (これは欠点にもなりますが、時期が来たらフランス発信の媒体にシフト)
  一日に読めるので達成感(このことはとても重要です)があります。
  それと、とても魅力的なのは音声が録れる事です。アイポッドにダウンロード
  して聞き取り(書き取りまでできればいいのですが今は時間的余裕がありません) 
  の練習ができます。(倍速機能がついています)

      
  自分に課した一日の目標(フランス語の)は幾つかありましたが
  数週間試行錯誤して定着したのは:

    NHK WORLD News
    ECRIVONS MIEUX EN FRANÇAIS
 『フランス語名詞化辞典』
    
  
  時間が取れないときは無理はしません(笑)
  最大の目標は途中下車をしないことです!
  やめなければ続きます。続けばフランス語レベルが上がります(よね)
  
  大学通信と同じだと思います。辞めなければ卒業できます。
(これが一番難しいです)

  科目単位を取るためにレポートをかきますが、
  頑張って卒論を書くステージに登って欲しいです。
  そこで見る風景はそれまで味わった風景と異質です(私が感じた思いです)

  そのステージに上がる数は限られているようです。その資格は?優秀だから?
  いえいえ、日常的に会う障害(肉体的、精神的、物理的、時間的、金銭的。。)に
  めげず途中下車しなければ上がれるステージだと思います。

  卒業許可の結果がもう少しで大学から届くようです。
  さてさて。。。
  

  ところで昨日のニュース記事はおもしろいのがありました。
  La Banque africaine de développement ouvre un bureau à Tokyo
  アフリカ開発銀行がアジア初で東京で開店、というニュースです。
  中国も韓国もアフリカにものすごく投資しているのに何故日本に?
  。。という内容です。
 


  

   
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。