FC2ブログ

フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとひと月

試験までひと月を切りました(涙)
 最近、やぶ用(勉強以外は全て、笑)が増えて集中できません。
 それでも中断することなく<少しでも勉強精神>は途切れることなく、でも、迷走(?)

プライベートレッスンは2週間に1回は続いています。卒論についての説明などもどうにかこうにか終えました。大学卒業試験(卒論面談での)の時より頭と胃が疲れました。その日の夜は解放感で天にも昇るここち!でもすぐにやるべき事が多くて浸る時間もなく。。その時に使った言葉や表現は大きなカードに書きっぱなし状態で放置。いけないパターンです。なかなか整理できません。

試験勉強はもっぱら読解中心(新聞記事。エイズワクチン開発についての記事ついでに新型コロナウイルスやら他のウイルスの記事を集めて、周辺にあつまる動詞や単語など)

120パーセント以上無理ッ(笑)の試験への挑戦、それでもやっぱりこの挑戦は正解でした。なぜってたとえば今日、今のこの時間、眠気に襲われてますが、眠るわけにはいきません(笑)旗を少し遠くに立ててしまいましたが遠い距離だからこそ、頑張っています。

さてさて、明日はプライベートレッスンです。お題は自分からお願いしました。日本における原発の是非についてです。意見を論理的に言うために、原発について調べています。Je ne sais plus quoi penser...(頭の中がごちゃごちゃです)カードにいろいろとキーワードを書き込む以前の作業で胃が重くなってきました。でもこの話題ははずすわけにはいかないので、がんばって準備します。

我が家の庭のあちこちでバラが咲き始めています。ハーブの花も。畑はまだ土つくり準備です。
もう梅の実も育ってきています。なのに。。。?(笑)





 
  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。