FC2ブログ

フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統計学と卒論

今日は月曜日です。時間の流れは同じなのに、月曜日というだけで、新たな気持ちになります。

お知らせがあります。過去記事の一つを削除しました。
タイトルは忘れましたが、日本史のキリシタン史
についての過去問を載せた記事です。
うっかり安易にブログに書いたのですが、
これってルール違反でしたネ

 今後、過去問は載せませんが体験談や失敗談など
 思い起こして書けたらと思っています。

  今日は「統計学」の話です。
  文学なのに何故って不思議がられますが、単位4はおいしかったです。
  勉強方法は、友人と一週間に何ページまでと決めて、会ったときに
  お互いわからなかったところなどをチェックしました。詳しいこと
  は忘れましたが、数か月で一冊終えようと決めてました。ひとりだと
  難しいことも友人がいたので乗り越えられました。
  ずいぶん厚いテキストでしたが、計画して区切って勉強したので、
  レポも良く書けました。統計学の勉強は楽しかったです。
  でもテストは何度も落ちてやっとCで受かってます。理解が足りなかったのですね。
  
  それと、せっかく勉強した統計学をどうしても活用したくて、卒論で使いたいと
  考えました。私の卒論は戯曲なので、登場人物の舞台への出入りを表にして視覚
  化してみました。その結果、じぶんでも予想していなかったある重要なセリフの
  証明に使えたのです。cでも「統計学」が使えました(笑)
  もっと頑張ろう、私!
     
     
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。