FC2ブログ

フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞き取り、書き取り

試験までひと月をきりました。10月は大賀正喜著『フランス語の書き取り・聞き取り練習』(上級編)をしています。ノートに書き写して、わからない箇所を調べて、赤ボールペンで書き入れたり、丁寧に勉強しています。速読、シャドーイングもしてやっと一日一課するので精一杯です。でもこのような勉強は即効性(私にとって)はありませんがじわじわと効果が出てくると思います(今回の試験には間に合わないと思うけど)聞き取りが全部で18課あるうち現時点で12課、あと6課も残っています。書き取りは7課も残っています。

今は上記のテキストと併せて、名詞化ノート、多義語のノート(それぞれファイルA5、ルーズリーフ)を充実させています。名詞化は大賀正喜著『フランス語名詞化辞典』を軸に、過去問からのを追加、合わせて辞書からも抜き出して追加。見たことがあるけど意味を覚えていない単語ばかりです。名詞化ノートには日本語の意味を書いてますが、覚えきれないので、ノートに書いる単語を全て書きだして、単語カードを作っています。多い順だと!A(136)C,R(130),D(124),E(121)、P(94),S(70)...もっと増えると思いますが。単語カードには日本語意味はのせません。(ノートの単語には赤ボールペンで順番をかき、単語カードにはそれにならってノートと同じ番号を書きます)単語カードを見てわからない意味が出てきたらノートを見て解決します。以前はカードに意味を書いていた(時間短縮のため)のですが、書いていない方が覚えるとわかりました。名詞化ノートは単に名詞化のためではなく、覚えていない単語ためにも役立っています。多義語ノートもルーズリーフにしてA,B,C...と閉じているので、多義語が出てくるとすぐにこのノートに書いています。名詞化を調べながらAの場合だと辞書のAも読みます。とうてい覚えれませんが、ここでも赤ボールペンの活躍です。一度でてきた単語に印をつけています。この辞書は購入して4カ月足らずですが、ずいぶんと膨れています。読めるといいのですがなかなか時間の余裕がありません。

さて、11月になった時点で、このゆっくり勉強は方向転換して、走ります(ん?)というか走るように勉強がしたいという願望です(笑)、どうなることやら、やってみなければわかりません。絶対に(笑)時間不足!過去問、和文仏訳、とりわけ読解中心(ここで文法、特に動詞活用)にする予定です。書き取り、聞き取りは10月にしているノートを活用、復習します。


秋からそろっと冬。。大好きな季節です。滅びゆく命の直前の輝きを豊饒の大地に感じる季節ですから。

 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき (百人一首より)

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。