フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎が好き!

ずいぶん更新していなかったブログを再開します。この間もフランス語はしていたのですが、去年から楽しみが増えています。庭、畑仕事、縫い物、それと家中の整理(終活、笑)など。

さすがに今はなるべくフランス語を触っています。6月に仏検が迫っているからです。今までLa Petite Bijouや、Reader's Digestがおもしろくて読んでましたが仏検準備のためにはこれでは勉強不足です。

今、一番力を入れているのは読解。時事の記事を優先しているためにLa Petite Bijouは中断です。記事はネットからと、過去に集めておいた昔の記事を引っ張り出してきてます。有料、無料で集めていた記事で日本語の解釈がついているので便利です。経済、文化、健康、政治、社会、海外、スポーツ、環境、その他、に分類してます。

今日の勉強; 経済に関する記事3本。景気、経済成長、など、私にとっては日本語記事でも避けたい分野。
         それと、<フランス人の若者の20%が移民由来>という記事
        
 昨日から経済に関する語彙を集めて覚えます。以前は覚えていたのにすっかり忘れています。それでもめげずに再開です。単語カードに(ベッドの中で寝る前、起きた時用)

☆読解していてあまりの出来の悪さに仏検を今年中断しようかとも考えますが、ウクライナの悲惨な日常を送る同年代の人々の映像を見てしまうと、安易なほうへと向かう自分が恥ずかしくなります(そんな次元の話ではないのですが)。そういいながらもまだまだ意志が弱い。。。

ところで、La Petite Bijouの作者、Patrick Modianoはノーベル賞を受賞しましたね。驚きでした。興奮した友人(日本人)が日本の速報が出る前に、ネットで知ったと言って電話をかけてきました。私は、La Petite Bijouの表紙が好きです。中味より(笑)!イタリアの画家キリコ(1888~1978)の不思議な絵です。絶対、私の好きなコクトー(1889~1963)に出会っているはず。コクトーの書く謎の文が好き!

表紙の絵には、廃墟のようなアーケードのそばに少女が縄跳びをしています。空には闇の色が近づいています。西洋絵画では常識(?)の遠近法がここでは歪められていて、謎の多い絵です。彼の代表作の一枚だと思います。シュルレアリスム絵画に影響をあたえていますが、その後アカデミックな画風に向かったのは、奥さんのため?(お金?いえいえ、芸術的な原因と思いたい)。真相は知りませんが、いずれにしても芸術家も結婚相手がカギを握りますね(笑)

  気が向いたらまた、ブログ更新したいと思います。。。   
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。