フランス語は独学で pas à pas

pas à pas(パザパ) はフランス語で<一歩一歩>という意味です。毎日を大切に一歩一歩前進したい思いを込めました。

Entries



未だ

 絵に添えられている彼(qui?笑))の短い言葉。 
 小生未だ未だです。。。40年も続く恩師との交信
 酒、たばこにまみれて、きっと、のたれ死が彼の称号のひとつ
 (ゴメン、先生!)だなんて決めつけていたのに
 会えば、いつも血色よく、活力に満ちキャンバスへの変わらぬ情熱を口にする
 万年青年如く。。幸せな彼。。。

さていよいよ明後日、懲りずに仏検1級挑戦、でも本番は来年です、
ともう逃げ道を作ってます。(歳を重ねるたびに自己評価が寛容になっている、笑)

☆4月下旬から読解。
 ●Journal en français facileNHK WORLD en français
  音源あり。NHKの記事は500文字位抜粋して読む。わからない語彙が
まだ多いけれど報道記事は時系列にそっての記事なので読みやすい。                        

☆6月中旬から上記の記事に追加
 ●Idées Editoriaux
  ル・モンドの社説、無料以内の抜粋記事で十分、記事によるが500文字位ある。
 ●Japon:Toute l'actualité sur Le Monde.fr
  NHKの記事でも読めるが、ル・モンド発の方が断然おもしろい。 
 ●Asseux:ニュース記事を読む。
 
           
 というわけで、受験勉強はしていない。
 4月くらいに過去問をして、やっと自分のレベルの低いのに気が付いたから。
 致命的な語彙不足!これでは聞き取り、書き取りが出来なくて当然です。
 2カ月毎日Journal en français facileとNHK WORLD en françaisの記事を
 A4紙で6枚2000字位読解。記事の内容はおよそ想像できますが読解を
 完璧にするにはまだまだです。それでもこれらの記事だけでは不足。
 最近やっと社説文に辿りついた所です。
 
 今日はAsseuxのニュースから<パリ18区で不法移民が強制排除に>を。
 受験勉強?は今日もなし(笑)

 * 読解勉強法:
   記事を、いつもワード文書に貼り付けして、編集しています。
   その際、字数を必ず表記します。
   500~600文字数の記事を10分以内に(もっと短縮したい))要約が目標。
 
   いつもと違う風の音が心の中でざわついた感情に変貌します
   新設されている国境壁のニュースを見たから。。
   émigrants(移民たち)を拒絶する壁です。。。
 
  

 


 


Comment

NoTitle 

ご訪問ありがとうございました。
6月から更新されてないんですね。試験勉強に忙しいのですか? 1級は難しいですね。何回か受けましたけど、いまは休憩中で、楽しみながら続けています。
リンクさせていただきますね。
  • posted by Petit Cedre 
  • URL 
  • 2015.08/26 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 


コメントありがとうございます!7,8月は家庭菜園やら庭の草むしり。猛暑を理由に勉強はあきらめ、夏休みと称して思い切りダラダラしていました(笑)9月、そろそろ勉強に戻ってます!リンクしてくださったとの事、1年に数回の更新のブログですのに穴があったら。。。。、これを機に更新回数を増やそうかと。
  • posted by laBalance 
  • URL 
  • 2015.09/02 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

laBalance

Author:laBalance
団塊の世代です.慶応大学通信教育部文学部を特別課程入学(2004年秋)して2012年秋(フランス文学専攻)(卒論はジャン・コクトーの戯曲)に無事卒業出来ました。

次の目標に向かってフランス語と格闘中です。フランス語検定1級に独学で挑戦します。どうなることやら。。楽しみです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Web page translation

読書カレンダー本棚ミニ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

